Saturday, March 16, 2013

花の開花報告ー3月上旬

春ですね。暖かいけど、風が強くて。。。周りの畑の砂が飛んで目が痛いですね~~(>o<;)
まぁ~でも、やっと春が来て嬉しいです!!文句は言いません。。。
植物は冬眠からさめてきて、新芽が膨らんだり、早いものは花が咲いたりしています!!嬉しいですね。

3月下旬の温室や畑で花が咲いてるものを紹介させていただきます。

アセビ「スプリング・ベール」ー 常緑低木。従来の日本の庭によく使われたアセビです。このスプリング・ベルはとても花付きがよくてとても奇麗です!

アカシア - 常緑樹中~高木。色々な品種のアカシアは咲いていますが、とりあえず三角葉のアカシアの写真です!とても可愛いですよ~~!



③ ジャノメエリカ - 常緑低木。皆さんジャノメエリカ知ってますよね~ これ一番早く咲き始めますし、花の時期はとても長いです。環境により若干違いますが、温室周りにおいてあるものは2月頭から咲き始めましたよ~!!



④ ギョリュウバイ - 常緑低木。これも比較的に早くて長く咲く植物です。写真の花は白とピンクのモノですが、赤もあります。これもおススメです!!

まだまだつぼみが膨らんでるものがたくさんありますので、来週また違う花の開花情報を報告します!!お楽しみに!!!

No comments: